« ◆つまずいた~(汗 | メイン | ◆ ビリージョエルのオートグラフ »

◆ TASCAMのCD-VT2を買ってみました

TASCAMのCD-VT2 先日、音楽CDからヴォーカル音や楽器の音をキャンセルしたり、曲の速度を変えて再生するにも関わらずキーを変えずに再生可能なTASCAMのCD-VT2という機器を衝動買いしちゃいました。 ボクが購入した一番の目的は曲の速度を遅くして、楽器のパートの難しい部分を一音一音確認するためだったので、ヴォーカルキャンセル機能は最初からあまり期待していませんでした。 試しにヴォーカルキャンセル機能を使っていろんなジャンルのCDを再生してみると、完全ではないにしてもヴォーカリストの声質によってはかなり消すことができました。 このCD-VT2は、音が出ている位置の設定を選択することによって、ヴォーカルだけではなく他の楽器音もキャンセルできるようです。(例えばベースが左側から聞こえるとすると、左側をキャンセルすることによってベースの音が消せる) よく、楽器練習用にマイナスワントラックといって、例えばギターのパートだけ入っていないCDを見かけますが、それを任意のCDで可能にするというものです。

 しかし、ボクが試した限りではヴォーカル以外の楽器の音も完全に消すことはできなかったです。
これはおそらく単体の楽器を例えば左側のみでしか再生しないのではなく、臨場感を持たせる意味でも若干は右側からも音がリバーブっぽく出ているせいなのかもしれませんね。
でも、ボクの場合はあくまでも再生スピードを下げて複雑で速い演奏をチェックするために購入したので問題なしです。

このCD-VT2にはマイク入力端子が2つあり、ヴォーカルエフェクターも装備!

今後は色々な用途で使っていけそうで楽しみです。


関連リンク(パソコンからの閲覧推奨)
TASCAM CD-VT2

レコメンドシステム

コメント

やばい!
ギター用でも有った気がするな
と思って探したらCD-GT2ってのが有るのね。

随分形がかわったな~
欲しい物が増えました。

CD-VT2がVocal用でCD-GT2がGuiter用ってことはもしかして!!!!

うぉっ!っと思ってCD-DT2とかCD-DR2とか、CD-DT1とか色々とメーカーサイトで探してみたけど、
「該当する商品はございません。」

だそうです。


うひょ!っと思ってドラムだけはもっと進歩しているかもしれないってなワケでCD-DT3とか色々とメーカーで検索してみたら...
「該当する商品はございません。 」

ってなった。

コメントを投稿