« ◆ 平成22年2月22日 | メイン | ◆ クラブにて »

◆ Twitterのアカウント乗っ取り

 今なにかと話題のTwitterですが、つぶやきシローはもっと評価されるべきだと思います。
って、そんなことはおいといて、Twitterのアカウントを乗っ取られる詐欺が横行しているようです。
みなさん気をつけてくださいね!

Twitterでアカウント乗っ取り詐欺が横行、「Lol」に要注意(ITmediaより)
「Lol. this is me??」などのつぶやきに添えられたリンクをクリックすると、フィッシング詐欺サイトに誘導される。
 セキュリティ企業の英Sophosは2月22日、Twitterでフィッシング詐欺サイトにユーザーを誘導するスパムが大量に出回り、多数のユーザーがだまされてパスワードを盗まれているもようだと伝えた…(中略)…ユーザーが愉快な内容を期待してリンクをクリックすると、Twitterのログインページに見せかけたページにつながるが、このページは中国にある不正サイトでホスティングされているという。(以下略
 lol はLot Of Laughの略で、「超笑える」という意味でよくチャットなどで使われています。
一般的な日本人はあまり使わないのかもしれませんが、「超笑える」なんていうメッセージがあると、つい「なんだろう?」と期待してしまいますよね。

 今回はTwitterのつぶやきで、「Lol. this is me??」「lol, this is funny」「Lol. this you??」などの文面にリンクが張られていて、そのリンクをクリックするとTwitterのログインページに似た中国のページにつながり、ログインするとアカウント情報が盗まれてしまうという仕組みのようです。

 乗っ取られたアカウントは、スパムやマルウェア配布に利用されるとのことですので気をつけましょう。
身に覚えのないつぶやきが自分のつぶやきとして投稿されていたら、パスワードを変更するなどしたほうが良いとのこと。
手を変え品を変え、この手の犯罪はなくなりませんねぇ。。。


関連情報(パソコンからの閲覧推奨)
Twitterでアカウント乗っ取り詐欺が横行、「Lol」に要注意(ITmediaより)
レコメンドシステム

コメントを投稿