« ◆ 2010釣れない君の管釣り大会in那須高原ルアーフィールド | メイン | ◆ 屋上緑化・壁面緑化助成制度申請 »

◆ 屋上にタイルを敷いて腰痛

ジョイント式タイルデッキ完成 今年の夏前に屋上にジョイント式のタイルデッキを敷いてみたのですが、夏の暑さに負けてその後の展開として考えていた花壇製作を断念しておりました。  が、このたび花壇も完成したので、屋上緑化・壁面緑化助成制度申請のことも合わせて説明してみようかと思います。  ※この記事では屋上にタイルを敷くことを取り上げようと思います。

この記事に関連するページ
屋上緑化・壁面緑化助成制度申請
屋上に花壇を作りました

興味がある方は続きを読んでくださいね↓

 まずは、ジョイント式タイルデッキについて。
30cm角で1枚づつ繋ぎあわせることができるタイルデッキをホームセンターなどで長い間物色していたのですが、、高価ですねぇ。
ホームセンターでは1枚800円くらいの値段ですので、屋上に敷きたい部分の面積から考えると640枚くらい=512,000円(汗
ちょっと目眩がしそうなので、ネットで安価なものを探しておりました。

 すると、某サイトで1枚380円ほどのものを発見!
これでかなりコストダウンできますが、安物買いの銭失いになってしまう可能性があるので、とりあえず色見本も含めて数枚のサンプルを購入してみました…

 っで、サンプルが届いたので色々とイジり回す(笑
思ったよりしっかりとした作りだったので640枚購入!!
しかし、困ったことに、宅配便では屋上(4階相当)まで運んでくれないっぽいです。
かなりの枚数を自分で屋上まで運ぶのは無茶なので、どうしようか考えていたのですが、高所作業車をレンタルで借りてとなるとまたまた相当な金額がかかってしまうので、「届いてからどうするか考える!」という、無謀とも言えるやり方を選択。
悲劇が待ち受けていたのでした…

ジョイント式タイルデッキ 640枚のタイルが届いた! すんごい量に圧倒されつつ、宅配便のおにいちゃんに「屋上まで運んで頂けますか?」っと恐る恐る聞いてみる。 すると一瞬「えっ!!!」っという顔をしていたが、「良いですよ!」と快諾してくれたのでした。 もちろんボケっと見ているワケにもいかず、ボクも一緒に運ぶことにしたのですが、タイルなだけに重たいる…(汗  何も持たずに階段を何度も昇ったり降りたりしただけでも大変だというのに、重たいる(まだ言うか;)を持って階段を昇るなんて、鍛えまくっている人でも無理だと思う。  それを気合で運ぶワケですから10往復もすると脚がガクガク…ボクの脚が1段も上がらない状態になってしまいました。  宅配便のおにいちゃんに「大丈夫ですか?」と聞くと「ダメです;」っとのこと。 そこで、近くを配達中の別の宅配便の人に緊急応援連絡!  1時間ほどで全てのタイルを屋上に上げて頂きました。 (もちろんお礼はちゃんとしましたよ;)

ジョイント式タイルデッキ開封 っで、次の難関は開封です。 腰がヤバいことになっているので、開封は後日に延期…  翌週末。マッサージと鍼灸でなんとか脚腰を治してもらい、一気に敷くところまで行きたい!! 開封して敷くぞーっ!っと気合を入れて53箱(1箱12枚入り)を開けます。 手はダンボールに皮脂を取られてボロボロ。 また腰が痛くなってきた。 暑い。。。

ジョイント式タイルデッキに張られている商品シール この時点で気が付いたこと… 商品番号のシールがタイル1枚1枚に張ってあるし... これを剥がすんですか、そうですか;  640枚のシールを剥がし終わる頃にはもう陽が暮れてしまいました(汗  あー、腰痛い;

 翌日。
予めデザイン画を作ってあったので、その通りに敷いていきます。
っと、簡単そうに書きましたが、最長で1辺が15m超なので上手く敷けるかどうかは最初の一列がキモです。
この最初の列が少しでも曲がってしまうと、最後の列は壁に対して斜めになってしまいます。
そこで、メジャーを当てながら慎重に!
数時間後、なんとか上手く敷けましたよ!

ジョイント式タイルデッキ完成

 ついで、テーブルセットとデッキパラソルを購入。
これで夏の暑い夜は屋上でビールを片手にノートパソコンでネットを楽しむことができそうです。

この記事に関連するページ
屋上緑化・壁面緑化助成制度申請
屋上に花壇を作りました
をご覧ください。
  

レコメンドシステム

コメントを投稿