メイン

2013年12月07日

Facebookに移行してます

このブログの更新はずっと行っていませんでしたので、今さらご覧になる方はいらっしゃらないと思いますが、ここ数年間は以前にもお伝えしたようにFacebookにて「日記的なにか」を更新中です~

いま気が付いたのですが、ブログのトップにそのリンクを張っておこうかとw
いまさら感満載ですが、以下にてFacebook友達申請受付中ですので、よろしかったら申請くださいませ!
https://www.facebook.com/taro.p.mino

レコメンドシステム

2010年02月12日

◆ レコメンドシステム

 ここのブログに、「レコメンドシステム」を導入しました。
レコメンドシステムは、通信販売サイトなどで採用されることが多いシステムで、例えばAmazonで一つの商品を閲覧すると、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」と、興味がありそうな商品を表示するアレです。

↓アレ。
例:Amazonのレコメンドシステム

 このレコメンドシステムは、一般的に通販などのサイトで使用されているのですが、ちょっと調べてみると初期費用が数十万円、ライセンス費用が数十万円、月額数十万円と結構なお金がかかるので、通販サイトなどのように売り上げがないサイトでは導入したくてもできないですよね。

 ウチのブログでは、ふなさんが作った【無料レコメンドシステム「レコメ」】を使わせて頂いております。
設置も簡単で、登録したら発行されるタグを任意の位置に貼り付けるだけ!
無料で使用できるので、今後は様々なブログやHPで導入されることでしょう。

ふなさん、さんくす!


関連情報(パソコンからの閲覧推奨)
無料レコメンドシステム「レコメ」

レコメンドシステム

2010年01月19日

◆ MT4iも旧バージョンに

MT4i(ブログを携帯用に変換するシステム)の設定をあれこれイジるうちに、どうやらデータベースとのやりとりがうまくいかないらしいと思いはじめました。
っで、MT4iも旧バージョンをいろいろと試してみるうちに、相当前のものが稼動できました。
違いを色々と見ていると、どうやら携帯からコメントできるかどうかの違いが出てきました。

ってなワケで、しばらくは携帯からコメントできません;;;
携帯ユーザーの方、ごめんなさい;
ちなみに、携帯から閲覧するためのアドレスも変わってしまいます。(致命的だね;;;)
新しいアドレスは...

http://trusty2000.co.jp/mt/mt4i.cgi?id=1
となっております。

QRコードは...
釣れない君の週間毎日QRコード
携帯電話などでバーコード読み取りを行って頂ければ携帯用ブログが表示されます。

レコメンドシステム

2010年01月18日

◆ MT4i...

携帯から閲覧するための「MT4i」がうまく動かない(汗

mt4i.cgi にアクセスすると「500 Internal Server Error」

パーミッション?
ディレクトリのパス?
転送時のコード?
いろんな原因を潰してみたけダメぽ。。。

あとはデータベースかなぁ。
mysql使ってるからかなぁ...このへんはまったく無知なんで、またまたお手上げです;;;

レコメンドシステム

◆ MTのバージョンを下げました;;;

ブログツールのMovableType。
サーバ移転にともない、バージョン4.xをインストールしたのですが、なかなか理解できずにいました。(勉強不足が理由です;)

で、この度、禁断のバージョンダウン?で、「Version 3.2-ja-2」にしてみました。
今のところ順調に設定できておりますので、徐々に細かいところを色々とイジろうかな。

これでブログの更新が頻繁に行えるはず(汗

@ふなさんさんきゅ~!

レコメンドシステム

2009年11月19日

◆ 携帯からコメントできない

うーん、今度はブログを携帯電話から閲覧するためのMT4iというシステムで不具合;
携帯電話からはコメントが投稿できない...(汗
レコメンドシステム

2009年11月13日

◆ 過去ログの行方

事務所の引越しとサーバー移転と...
などと多忙な日々を送っている中、過去ログの反映を色々と試みてみましたが、データベースの肥大化も考慮して、結局livedoorブログのほうに過去ログを置きました。

過去ログは...
http://blog.livedoor.jp/nfblog_old
にありますので、過去を知りたい方はご覧くださいませ!

レコメンドシステム

2009年10月23日

◆ サーバー移転中です。

みなさま、お久しぶりです。
現在サーバー移転中でして、色々とご迷惑をお掛けしております。
メールで「ブログが見れないですよ~!」とご連絡を頂いた方、ご連絡をありがとうございました。

さてさて、今問題が発生しておりまして、サーバ移転にともない、ブログツールのMovableTypeのバージョンを、思い切って(?)昔のバージョンから、4.261にバージョンアップしたのですが、ボクが今まで使っていた2.6xのエクスポートデータ(txt形式)が、4.261だと反映できないんです(泣

ちょっともうお手上げで、過去ログは反映できないっぽいぃぃぃー;;;
レコメンドシステム