メイン

2010年11月25日

◆ 屋上に花壇を作りました

屋上の花壇完成 話は前後してしまいますが、タイルデッキを敷いてひと夏が過ぎ、涼しくなったので今度は花壇を作ることにしました。  色々と調べていくうちに、最初は自分で作る予定でしたが造園業者に依頼することになりました。  その理由は、とんでもない量の資材(土、ブロック、化粧ボード、樹木など)を運ぶのが事実上不可能なこと(タイルで懲りてます)、ホームセンターで売っている化粧ブロックだけでは耐久性がなく、内側にはコンクリートブロックをモルタルでしっかりと作り二重構造にしたほうが良いこと、しっかりと2重に防根シートを施工しないと植物の根っこが屋上の防水層やコンクリートをも突き破るということがわかったからです。

  植物恐るべし!!

 造園業者は地元の方に決めました。
何かあった時にすぐに対応して頂けることってすごく重要だと考えているからです。

 その業者の方は東京ディズニーランドのジャングルクルーズのあの森を施工した実績があり、一瞬、「ウチもジャングル作りたい!」っと脳裏に浮かぶのをグッと堪えました。

 流石に屋上をジャングルにしたら、いくらRC構造だからといって、専用設計していなければ重さに持ちこたえられそうにないですし、その前に、いくらお金がかかることやら。

 そんなこんなで施工開始です…

 かなり長文で、自分用に忘れないようにという意味も込めての記事ですので、興味がある方だけ続きを読んでくださいね↓

続きを読む "◆ 屋上に花壇を作りました" »

レコメンドシステム

◆ 屋上緑化・壁面緑化助成制度申請

 大田区には「屋上緑化・壁面緑化助成制度」という制度があります。

簡単に説明をすると、ヒートアイランド現象や省エネ対策などの目的で、居住用建物の屋上及び屋根の部分に規定面積以上植物を植えることができる花壇などを作る際に助成金が出るというものです。
自宅の屋上に花壇を作る計画を建てた際に、この制度を使ってみようと思って調べておりました。

興味がある方は続きを読んでくださいね↓

続きを読む "◆ 屋上緑化・壁面緑化助成制度申請" »

レコメンドシステム

◆ 屋上にタイルを敷いて腰痛

ジョイント式タイルデッキ完成 今年の夏前に屋上にジョイント式のタイルデッキを敷いてみたのですが、夏の暑さに負けてその後の展開として考えていた花壇製作を断念しておりました。  が、このたび花壇も完成したので、屋上緑化・壁面緑化助成制度申請のことも合わせて説明してみようかと思います。  ※この記事では屋上にタイルを敷くことを取り上げようと思います。

この記事に関連するページ
屋上緑化・壁面緑化助成制度申請
屋上に花壇を作りました

興味がある方は続きを読んでくださいね↓

続きを読む "◆ 屋上にタイルを敷いて腰痛" »

レコメンドシステム