メイン

2010年06月15日

◆ エンペラーテトラ繁殖

エンペラーテトラの稚魚

 自宅のリビングにセットしてある水草レイアウト水槽(90cm)で、エンペラーテトラという、「皇帝」の名に恥じないとても美しい南米産の小型魚を飼育しているのですが(綺麗な親魚の写真は末尾のリンクを参照)、なんとチビッコちゃんが誕生しておりました!

 エンペラーテトラは高水温に弱く、夏場を乗り切るためには飼い慣らしておいたほうが良いので、今年の春先に飼育しはじめました。
「気がつくと産卵していることがある。」というウワサは聴いていたのですが、水草主体でエビも入っているので、まさか自分の水槽で繁殖するとは思わなかったなぁ。
そんなワケで、発見した時には思わず「おーっ!」と声を出してしまいました。
夜だし、うるさいし、声出すなよ…

 テトラの繁殖は初めてなので大切に育てようと思います!


エンペラーテトラ詳細(AllAbout様)
 

レコメンドシステム

2010年01月23日

◆カラス 対策

睡蓮鉢

屋上の睡蓮鉢。
カラスに荒らされまくるので、とりあえずバーベキュー用の網を買ってきて上に置いたけど、睡蓮が咲く時期までになんとかしないとなぁ。
このバカガラスめ〜!

レコメンドシステム

2010年01月21日

◆ 90cm水槽経過

90cm水槽下草

昨年の11月に引っ越した時に立ち上げた水槽。

今回のコンセプトは雑然とした自然な感じ。
特に下草に雑然感が出ればなぁと考えてます。
いまのところ心配していたグロッソも順調に広がっております。

大磯砂だといろいろ大変だけど、こうなってくると楽しい!

レコメンドシステム