« ◆ はやぶさ無事帰着と関東梅雨入り | メイン | ◆デジタル一眼カメラ入手 »

◆ エンペラーテトラ繁殖

エンペラーテトラの稚魚

 自宅のリビングにセットしてある水草レイアウト水槽(90cm)で、エンペラーテトラという、「皇帝」の名に恥じないとても美しい南米産の小型魚を飼育しているのですが(綺麗な親魚の写真は末尾のリンクを参照)、なんとチビッコちゃんが誕生しておりました!

 エンペラーテトラは高水温に弱く、夏場を乗り切るためには飼い慣らしておいたほうが良いので、今年の春先に飼育しはじめました。
「気がつくと産卵していることがある。」というウワサは聴いていたのですが、水草主体でエビも入っているので、まさか自分の水槽で繁殖するとは思わなかったなぁ。
そんなワケで、発見した時には思わず「おーっ!」と声を出してしまいました。
夜だし、うるさいし、声出すなよ…

 テトラの繁殖は初めてなので大切に育てようと思います!


エンペラーテトラ詳細(AllAbout様)
 

レコメンドシステム

コメント

ご無沙汰してます。実は僕もアクアリストなので、バイトしてしまいました。学生のころからアロワナ、海水魚(ヤッコ)などを飼いこみ、現在は金魚にハマってます。コンテスト目指すと、金魚も結構難しいんです・・。かわいいテトラ立派に育つとよいですね!

◆たかまっちゃん

ご無沙汰してます!
金魚も奥が深いですよね。
アオミズ作ってるんですか?

コメントを投稿