« ◆ エンペラーテトラ繁殖 | メイン | ◆ ドラムスローン、D-1000を購入 »

◆デジタル一眼カメラ入手

 先日、知り合いからキャノンのデジタルカメラ「EOS 20D」を譲って頂きました。
かなり前から約束していたのですが、なかなか機会がなく、先週やっとボクの元に届きました!

 ずっとコンパクトデジタルカメラを使っていたのですが、シャッターチャンスを逃すことが多かったり、思った通りの撮影ができなかったので、いつかはデジタル一眼がほしいと思っていました。
それもこれも、昔、銀塩(フィルム入れて撮るヤツね。)の一眼レフを持っていたからなんですけどね。

この「EOS 20D」は、2004年に発売されたもので、基本コンセプトの確かさから、現在でも第一線で活躍しているCanon黄金期の中核モデルです。
また、APS-Cデジタル一眼レフの金字塔とも呼ばれています。
現在、マニュアルやらムック本を読みながら、自分の撮影シチュエーションに合った設定を把握するのに苦労しておりますが、とりあえずは全自動と絞り優先AEモードで試し撮りしてみました。

初公開!釣れない君ちのリビングルームと90cm水槽斜め上から撮影バージョン

釣れない君のリビングルーム_撮影EOS20D
 
釣れない君の水槽_撮影EOS20D

まだまだ設定には時間がかかりそうですが、頑張って使いこなせるようになりたいと思います!


関連情報
デジタルカメラEOS 20D機種仕様(Canon)
APS-Cとは(Wikipedia)
絞り優先(Wikipedia)

レコメンドシステム

コメント

最近はデジイチから逆にコンパクトデジカメの機動性に魅力を感じているひねくれモノです。

望遠側が弱いけどチョット一枚って時簡単に撮れるのと軽さが魅力。

デジイチで撮った写真でのBlog更新楽しみにしていますね!

◆ササヤさん

ボクと逆な流れですね(笑

ボクはデジイチでバシバシ撮りたいと思います。

っで、将来的にやっぱりコンデジとか言ってたりして!

自分、昨日キャノンのコンパクトデジカメ買ったばっかっすw

やはり一眼は綺麗っすね^^
そういえば水槽の水重かったなぁ、、、w

◆ちゃちゃい君

その節はお世話になりました!

最近のコンデジもかなり良さそうだよね!

うちのは古いコンデジだからイマイチだったのです。

でじイチ購入・・CANONですか~!!!

ネックストラップが良いの出てますよ!

クランプラー インダストリー・ディスグレイス で
ぐぐってみてください!

これ前にぶら下げるならば
首回り最高によいです!
楽天では
カモフラ/オレンジなど限定商品もありましたよ!

◆ふぉくすさん

拝見しました!
良いですねぇ。

どこで作ってるんだろ(笑

ざんねんながら・・・
これは絡んでないのよ~(笑

リビングが綺麗なのに驚いた!
うちはごちゃごちゃです!

◆ふぉくすさん
そうなんですかぁ
それではキャノン純正を使い続けます(笑

◆ふなさん
いえいえ、ウチも普段はごちゃごちゃです!
写真撮る前に一生懸命片付けしました(笑

コメントを投稿