« ◆大王ワ サビ農場 | メイン | ◆ 楽器設置完了 »

◆ プライベートスタジオ完成

 やっと完成しました!
 とりあえず、今回の防音ユニット設置の様子を写真に撮ってみたので順を追ってレポしますね。

防音スペース設置前のRC まずは左の写真がユニット設置前の様子です。 RC(鉄筋コンクリート)構造なのでこれだけでも防音効果はあるのですが、この部屋の内側にYAMAHAのアビテックスという防音ユニットを組み立てます。 ウチの場合は既成のものよりも広いので、特注のアビテックスが入ります。 そしてこの中にドラムセット、ピアノ、エレクトーン、キーボード、ギターアンプ、ベースアンプ?、40インチ液晶テレビ(壁掛)、音響装置などを入れてしまいます。

【一日目】
アビテックスの床施工中
 まずは床から造っていくようです。
職人さんがとても手際よく設置して、あっという間に床の基礎が完成!

アビテックスの外壁施工中
 次は壁の外側の部分。
これは流石にちょっと時間がかかっていたなぁ。
ちなみにRCの壁とアビテックスの外壁の間には40mmの隙間を空けると効率よく防音できるようです。
建物の設計段階で細かく打ち合わせしておいたからピッタリ!

アビテックスの外観
部屋の中に部屋ができました。
だいぶイメージが湧いてきた!

アビテックスのドアが完成
防音室にドアが付きました。
(こちらはトイレへ行くためのドア)
初日はここまで!
次の日にはいよいよ内壁へと進みます。

【二日目】
アビテックスに液晶テレビ壁掛けマウント下地
 液晶テレビはピアノ設置スペース側の壁に取り付けます。
そのため、液晶テレビ壁掛け用に下地を作ってもらいました。
この下地で重さに耐えられる!

 防音(吸音)用のグラスウールがセットされ、内側のパネルが付けられました。
防音用のと書いたのは、グラスウールという素材は主に断熱に使われるのですが、防音用のものは密度や厚さが異なるようです。

液晶テレビ用マウント装着
 壁掛液晶テレビの金具が付きました。
ピアノとの関係で思ったより上に付いちゃったなぁ...
でも、これってドラムセットの対面なのです(笑
ライブDVDを流しながらドラムを叩くには最高の位置取り!
憧れのミュージシャンと仮想競演が実現できちゃううぇrわえy!!

アビテックス内にロスナイ
 ロスナイが付きました。
普通の換気扇だと、せっかくの防音ルームなのに音が逃げてしまいます。
しかし、換気扇を付けないと密閉した防音ルーム内でドラムを叩いてハァハァしたら余裕で倒れてしまいます。
ロスがないからロスナイだとか。。。

アビテックス完成
 完成!
職人さんありがとです!!

そして楽器搬入!
まだ片付けが終わらないので後日報告しますねっ!


関連情報(パソコンからの閲覧推奨)
アビテックス(YAMAHA)
グラスウール(wikipedia)
レコメンドシステム

コメント

おおー!AVルームもこんな感じなのかなー
この中でドンシャンやるんですね!

やっと出来上がりましたよ~
ボクの避難所が(笑

コメントを投稿