« ◆ プライベートスタジオ完成 | メイン | ◆ シーバスフィッシング!その前にドタバタ »

◆ 楽器設置完了

1/50の図面を作ってみた スタジオに楽器が揃いました!
今回一番苦労したのは配置です。 8帖とはいえ、ドラムセット、エレクトーン、ピアノ、音響を入れるとやはり狭くなってしまいます。 そこで、1/50の図面を作成して、いかに広く使えるかを何度も検討しました。 イラストレーターで防音ルーム内の平面図と各楽器の1/50を作成してプリント。 楽器はハサミで切り取って平面図の上に乗せて、あっちこっちに移動させてみます。
 

そんなこんなで机上では理想的な配置が決まりました。
それを元に実際に楽器を配置していくのですが、やはり実際に配置してみると不具合が出たり効率が悪かったりと問題が発生してしまいました。
うーん、、、

ピアノを配置
 ってなワケでまずは一番動かしにくいピアノを配置!
グランドピアノではなくアップライトピアノなのでそれほど配置に苦労はしません。本当はベビーグランドが欲しいんだよなぁ。欲を言えばSteinway&Sons(スタンウェイ・アンド・サンズ)とかBechstein(ベヒシュタイン)が欲しいんだけど高すぎてとても買えません;;;

エレクトーンを配置
 続いてエレクトーンを配置!
 うーん、EL900かぁ。今はSTAGEAが主流なんだけどなぁ。こちらも買い替えは無理です;;;
エレクトーンの横に写ってるのはMorris(モーリス)のアコースティックギターとテレキャスで、テレキャスのほうは先日gauさんにメンテしてもらってピッカピカ。
かなり放置していたので心配だったのですが、gauさん曰く中の作りが意外としっかりしていて驚いたとのこと。
さんきゅーね!

ドラムを配置
 最後にドラムを配置したのは、スタンドの脚の広げ方やタムの高さなどを調整すれば、スペース的にかなり融通が利くからです。
ドラム周辺
 ドラムセットの右には扇風機とドラムモニタが付いてます。
汗っかきなもので扇風機は必需品(笑
なお、ドラムのセッテインングについてはコチラをご覧ください。

カラオケ及びDVD用モニタ
 ピアノ側の壁には40インチ液晶テレビが壁掛けにしてあります。
この液晶にDVD映像を流したり、通信カラオケの映像を写します。
通信カラオケは第一興商の「karaoke@dam」を契約。
インターネットを通じてDAMに登録されている曲が毎月固定額で歌い放題!
便利な世の中になりましたねぇ。

音響セット
 PAはYAMAHAのものを使用しております。
また、ボーカル用エフェクターはTASCAMの「CD-VT2」を使用しております。

 っと、なんとか形になりました!


関連リンク(パソコンからの閲覧推奨)
アビテックス
YAMAHAエレクトーン・EL900
YAMAHAエレクトーン・STAGEA
パール楽器(ドラム
モーリス楽器製造株式会社(ギター)
karaoke@dam(第一興商)
CD-VT2(TASCAM)
Steinway&Sons(スタンウェイ・アンド・サンズ)
Bechstein(ベヒシュタイン)
レコメンドシステム

コメント

ベーアンですね。

凄いですね~!

モーリス持つと、スーパースターも夢じゃない!

お邪魔しました!
また色々持って行きますwww

◆kamaチョッパーさん
ベーアンよろしくお願いします!

◆ササヤさん
持っているだけで弾けてなくてもスーパースターは可能ですか?

◆gauさん
ギターの爆音出してもらってサウンドチェックしたいです!

コメントを投稿