« ◆ ドラムスローン、D-1000を購入 | メイン | ◆ 熱中症に気を付けて! »

◆ 不起訴不当?

07年報告書分不起訴不当ってどういう意味ですか?
ちょっと「不起訴不当とは」でググッてみたのですが意味が解りませんでした。

字から単純に考えると、
「不起訴」が「不当」ってことで、「やっぱり起訴!」
、「起訴相当」と「不起訴不当」は同じ意味
なのかと思ったのですが、どうやら違うようですねぇ。
やっぱり不起訴という意味らしい。
それじゃぁ「東京第1検察審査会では不起訴」とかで良いような気がするのですが、違いが解らないです。

うーん、法律用語って難しい…(汗
どなたか解説できる方いらっしゃいますか?


※追記
記事を色々と読んでいたらなんとなく解ってきました。
前回の議決が「不起訴」だったことに対して「不起訴は不当」だということのようですね。
で、今後は検察が再び「不起訴」の判断を下せば「不起訴が確定」して、この事件(07年報告書分)は終わりとなるらしいです;

「強制起訴につながる 「起訴相当」ではなかったことに小沢氏側からは安堵(あんど)の声が漏れている。 」
っていう内容が多かったもので、てっきり「不起訴不当」って不起訴の意味なのかと思ってしまいました。
ん?でも、これで検察が再び「不起訴」っていう判断を下す可能性が高いっていうことなのかなぁ…

でも、 議決が「政治家自身が『公開された内容を知らなかった』などと言って責任を免れることを許さない制度を構築すべきだ」と異例の付言がついたことや、「「裏献金」を提供したとされる水谷建設関係者の供述に関して「具体的で信ぴょう性はかなり高い」とも判断された」とのことなので、それで不起訴になることなんて、、、

あっ、黒いスーツを着た人たちがあえwrをい@

レコメンドシステム

コメントを投稿