« ◆ 購入したカウベルをセットしました | メイン | ◆ 釣りガールってナニ? »

◆ スロットカーが楽しい

 新しい楽しみを見つけてしまいました!
またかよ;
1/32スケールのスロットカー!
スロットカーサーキット

 先日、羽田空港国際線ターミナルでブラブラしていると、博品館の「博品館TOY PARK」(全長約50mのスロットカーサーキット)があり、ちょっとヒマつぶしにやってみたのですが、これが結構面白い!
1000分の1秒まで計測可能なシステムも導入されていて、タイムアタックも楽しいです。

 最近のスロットカーはもの凄く良く出来ていて、実写の細部まで上手く表現しています。
このため、コースで走らせるだけではなく、コレクションとしての楽しみもあるそうで、限定品や復刻版などといったコレクター心を揺さぶる品揃えです。

 で、店員さんにちょっと話を聞いてみると、完成品をそのまま走らせても良いのですが、チューニングすることによって自分好みの走りを作れるとのこと。
こういうのってハマりやすいんだよなぁ。

 タイヤやホイール(アルミ製のものもある)、モーターを替えたり、マグネット(コースの一部に鉄を使用しているのでマグネットでダウンフォースを発生させる)を調整したりとなかなか楽しそう!
車種もF1からフェラーリ、スカイラインGT-R、ハマーなどなどに加え、一昔前のカマロやポルシェ356などの名車も充実しているようです。

 っで、
昨日(2011年1月16日)、横浜にある「ヨコハマ スロット レーシング」(Y.S.R)というところに突撃しちゃいました(笑

 まずは店長さんに初心者であることを伝え、このお店のシステムを聞いてみる…
自前のスロッタカーやコントローラーを持っていなくてもレンタルができるとのこと。
それから、10分100円でコースが使えること。
楽しむためのルール(そんなに堅苦しくない)も説明してもらいました。

 普通はここで「では早速レンタルして100円玉を入れて…」となるのでしょうが、いきなり購入モードに突入しちゃう悪いクセがあるので、迷わずショーケースへ!

 販売しているのはGTカーが多いのですが、やはり早く走ることがメインで考えると車幅が広く安定しているタイプのほうが有利という理由からなのだそうです。

 でもでも、一画にはマスタングやシボレーカマロ、ラリーカー(ジャンプ台まであるラリーコースあり)なども置いてあるではないですか!
もう釘付けです。

 そこで、また店長さんに「こういう古いアメ車系が欲しいけど走りはどうなのでしょうか?」と質問すると、「速さを求めるというよりは雰囲気を味わう要素が強いです。」とのこと。
うーん、、、
サーキットで走らせていると、やっぱり他の人にビュンビュン抜かれてしまうのは悔しい(笑
でも、味のある車が欲しい、、、

 悩みに悩んで1時間
おいおいっ;

 なんと店長さんが「もし良かったらちょっと走らせてみますか?」
と言って、個人所有のアメ車を数台貸してくれました!
なんて優しいんだろう。

 で、さっそく走らせてみると、やはりコーナーでコテッとコケちゃう。
コースアウトしちゃう。
でも一生懸命走ってる感じがカワイイ!
直線は速いんだけど、コーナーで派手にドリフトしちゃうところが「ハイパワーだけどコーナーは攻めるとドリフトするよ」って、本当に昔のアメ車かいっ!って感じで良い。
このあとコーナーでドテっと

 他の人人達はGTカーやフェラーリF40などの地べたを這うようなフォルムでビュンビュン攻めているのですが、こちらはコテッ!ズザーッ!ガツンッ!
店長さんゴメンナサイ;

 すると、「マグネットをもっと低い位置にするとちょっとは安定しますよ!」といって、いきなり穴を開けて改造を初めるではないですか!
そ、それ、、、あなたの私物ですよね???
初めて来た客のために私物をそこまでしていただけるとは。。。

 マグネット調整が終わり、再び走らせてもらうと、確かにコーナリングは少し安定しました。
とは言っても他の人のようにビュンビュンは知らせるワケにはいかないのですが、慣れてくればそれなりに攻められる感じがします。

 ただし、やはりというか、マグネット調整をしたら速度がでなくなりました。
ダウンフォースを強めてコーナリング重視にすると直線でスピードが伸びないのは実車と同じですね。

 うーん、、、
これは魔改造するしかないのかな?
ダウンフォースを高めてコーリングを安定させつつ、モーターを強力なものに付け替えて直線でのスピードアップ?

 そんなに上手くいかない気がしますが、このへんは試行錯誤で、それもまた楽しみなのかもしれませんね!

 で、結局何を買ったかというと…
写真の2台
マジか?いきなり2台買っちゃってるし;;;
コルベットとGT-R

 一台目はNinco社製の「シボレーコルベットロードカー」。
シボレーコルベットロードカーのフロント
シボレーコルベットロードカーリア
エメラルドグリーンがカワイイっす。
1950年台あたりの初代C1コルベットかな?

 そしてもう一台はCARRERA社製の「MOTUL AUTECH GT-R」。
MOTUL AUTECH GT-Rフロント
MOTUL AUTECH GT-Rリア
ニッサンGT-Rの実車は買えないので、せめてスロットカーで(笑
このGT-RはLEDでライトとブレーキランプが点灯します。

 コルベットで楽しんでストレスが溜まったらGT-Rでビュンビュン攻めるという2段構えってな寸法です。

 しかし、購入後にサーキットで走らせてみると、GT-Rもコーナーでコケまくり(笑
店長さんに相談してマグネットの位置調整など細かな調整をやってもらうと、徐々にコーナーでコケることがなくなってきたようです。

 あー、気が付くとこのお店に着てから3時間半。
最後は、常連さんっぽい小学生のF-40とボクのGT-Rのバトル戦となり、白熱してしまいました。

 もちろん大差で負けたのは言うまでもありません;;;


関連情報リンク(パソコンでの閲覧推奨)
博品館TOY PARK(羽田空港国際線ターミナル内)
ヨコハマ スロット レーシング(Y.S.R)
スロットカー(楽天ICHIBA 色々な種類のスロットカーが見られるのでリンクを張ってみました)
 
レコメンドシステム

コメントを投稿