メイン

2010年05月22日

◆Googleがパックマンに!

nfblog_100522.jpg
ちょっと調べ物をしようと思い、Googleを開いたらGoogleのロゴがパックマンのゲーム画面になっていてビックリ!
しかもカーソルキーでプレイもできた!!
ボクは3面でゲームオーバーになっちゃいましたけど、パックマンなんて凄く久しぶりにやったなぁ。
あまりにビックリし過ぎて、おかげで、何を調べようとしていたのかすっかり忘れちゃいましたがwww

なんでも、「パックマン生誕30周年」を記念して
Googleが遊び心を出したようです。
パックマンって1980年5月22日に登場したんですね。

Googleのロゴって記念日などで色々とデザインを変えて楽しませてくれるのですが、ロゴで遊べるのって初めてかな?

レコメンドシステム

2010年03月15日

◆ エルグランド車検

エルグランドを車検に出しました さきほど、エルグランドを車検に出しました。 もう3年かぁ。 昔は1年間で走行距離20,000kmくらい乗っていたんだけど、今回は3年で25,000kmと少ないです~! 今まで乗った中で一番少ないなぁ。来年あたり新型エルグランドが出るらしいけど、この走行距離だとまだ乗れるから2回目の車検を目指そうかな。

っで、代車で来たのが写真のTIIDA。
ドアを開けた瞬間、新車の匂い...
なんと新車を持ってきてくれました。
良いのかなぁ...
たぶんこのあと試乗車に回すんだろうな。
ぶつけないように気をつけよっと!

レコメンドシステム

2010年02月23日

◆ Twitterのアカウント乗っ取り

 今なにかと話題のTwitterですが、つぶやきシローはもっと評価されるべきだと思います。
って、そんなことはおいといて、Twitterのアカウントを乗っ取られる詐欺が横行しているようです。
みなさん気をつけてくださいね!

続きを読む "◆ Twitterのアカウント乗っ取り" »

レコメンドシステム

2010年01月26日

◆ 東司(とうす)ってなに?

 近くの公園のトイレには「東司」と書かれています。
前から「なんだろうな?」と疑問に思っていたので調べてみました。

東司(Wikipediaより)
 東司(とうす)とは、仏教寺院における便所のことをいう。禅宗寺院では重要な伽藍のひとつとなっている...
東司とはなにか? 禅ではトイレのことを東司って呼んでいたんですね。
ところで、東司があるなら西司や南司などもあるのかなぁと思っていると、「西浄」という呼び方もあるそうです。

この「東」と「西」には諸説あって、伽藍(僧侶が集まり修行する清浄な場所らしい)の東側にあるものを東司と呼び、西側にあるものを「西浄」と呼ぶという説が一般的だそうです。
東と西はわかったのですが、「司」と「浄」の部分が良くわかりません。
調べてみようと思ったのですが、急に面倒くさくなっちゃって、面倒くさいから調べてもいません(笑 おいおい、投げっぱなしかい!

そういえば、(話を変える;)トイレっていろんな呼び方がありますよね。
お手洗い、化粧室、洗面所、はばかり、せっちん、厠...
あとは業界用語でデパートではトイレに行くことを「花摘み」と言っていたとか、昔デパートの人に聞いたことがあります。
接客業ではダイレクトに言わずに隠語を使うあたり、やっぱり「はばかる」場所なワケですね。

今度からトイレに行くときは「東司」(とうす)に行ってくる!って言おうかな。
おまえは春日か!(それはトゥース!)


関連情報(パソコンからの閲覧推奨)
東司(Wikipedia)

レコメンドシステム

2010年01月22日

◆ Twitter始めました

twitter始めました!
どなたでもフォローできますので、是非フォローしてくださいね~!

taro2099

twitterって何?って人は…
Twitterヘルプ
をご覧ください。

レコメンドシステム